ドールハウス 制作日記

ハンドメイド作品の制作過程を認めております。

幸せな約束〜sweet promise〜part5 帽子とショルダーバッグ

帽子とショルダーバッグ回です。 

f:id:aoiro0736:20180922054546j:plain

本当は、橙色の水玉柄生地で作るという設定になっているのだけれど、

私はその生地がその…お気に召さなくて。


故に、生地変更です!!


可愛い姫系部屋よりも、シックなロココ調を目指したい。ええ、私の趣味です*\(^o^)/*


なので、あんまり琴線に触れないなぁ…という仕様のものは、どんどん改変を加えていくつもり。


それがハンドメイドの醍醐味ですから〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


さぁ、早速説明書です↓

f:id:aoiro0736:20180922055156j:plain

本当、中国語は相変わらず何書いてあるかさっぱりだぜ。

漢字だからある程度意味はわかる…んだけど、日本語と漢字の使い方が違う単語とかあるからさっぱりはてなって感じ((


せめて、イラスト部分がカラー写真だったら良かったのに〜〜!!

f:id:aoiro0736:20180922055517j:plain

型取り。

布地は、ちょっと足を伸ばした先にある手芸店で購入しました。

綺麗なワイン色♪

若干染めに濃淡があるので、いい感じでこうベルベット地に見えないかな的な…

f:id:aoiro0736:20180922055737j:plain

布用接着剤を使用して側面に貼る布を加工。

説明書のイラスト部に詳細が書いてありますがよく分からないので完全に「だろう運転」です。


多分、こうやって作るんだろう。

そうに違いない、多分。みたいな。


上の説明文に書いてあるんでしょうけど、

わかんねーーーんだよ!!

翻訳アプリって脳内で再翻訳するのかなり体力消耗するから…

偶に怪文書すぎてSAN値削れたりする…しない?


誰か早急に翻訳こんにゃくを開発して販売してくださいお願いします_(:3 」∠)_

でもあれってリーディングにも効果発揮するの?

f:id:aoiro0736:20180922060347j:plain

何はともあれ、完成!

おリボンも手芸店で購入しました。

金縁が大人の落ち着きを感じさせます。

※帽子掛になっているのは、キットに同封されている噴水。


帽子のツバにリボンをうねらせて接着するんですが、説明書のイラストでは一体どうやって捻ったんだよ というツッコミしか出なかったので 完成品写真の帽子を見ながら見様見真似で接着しました。

 

淵の白いレースの貼り方もわけわかめだし、

なんか暗号解読に挑む考古学者にでもなった気分ですな。



次はショルダーバッグ。

f:id:aoiro0736:20180922060533j:plain


これも帽子と同じ生地を使用するとの事でしたので、同様に生地改変。

f:id:aoiro0736:20180922060707j:plain

ブランド物によくある、セット品的な感じでしょうか。

それにしてもこの肩紐に利用する金の連玉鎖的なやつなんですが、 

あまりにも作りが雑!!

型押しした後バリ取りもせずに出してる感じ。100均のハンドメイド用品で類似品を見たことがあるけどクオリティに天と地ほど差がある。

うーーーーん、、、買い直せばよかった。後悔…

f:id:aoiro0736:20180922061150j:plain

このバッグの製作に必要なリボン紐がどうやら封入ミスでキットに入っておらず、仕方がないのでグローブのリボンに使用した紐の残りを無理やり使いました。


この創作感もハンドメイドの醍醐味ですかね〜。

まぁ、楽しんだもん勝ちですから!


完成目指して頑張りま〜す(๑ت๑)ノ