ドールハウス 制作日記

ハンドメイド作品の制作過程を認めております。

幸せな約束〜sweet promise〜part3 ティーセット

ティーセットを作ります。

f:id:aoiro0736:20180922062834j:plain



こちらが説明書↓

f:id:aoiro0736:20180920232520j:plain


ティーポットもティーカップも透明なのね。

お花の形のカップが可愛い!

f:id:aoiro0736:20180920232632j:plain

でも実際にこんな形のカップがあったら、

飲もうとカップを傾けた瞬間に

隙間から飲み物がダラッダラこぼれて

とても飲みづらそうですね(笑)



まず、カップの取っ手をペンチで曲げて作ります。

f:id:aoiro0736:20180920232734j:plain

ちっっっっちゃ!!!!

よく曲げたわ!!!!!

よくやった自分!!!偉い!!!!

(褒めて育てる教育方針)


f:id:aoiro0736:20180920232904j:plain

ティーセット完成♡可愛い!


次に、ティーセットを乗せるテーブルを作成。

f:id:aoiro0736:20180920233015j:plain


この部品探し出すのに10分くらいかかった…

色ついてるのにね、変なの〜。

f:id:aoiro0736:20180920233209j:plain

はい、完成〜♪


…でも、やっぱり物足りなくて作り直しました。


ここで、

折角持ってんだから使わなきゃ!

と引っ張り出してきたUVレジンを使用。

着色剤は初開封

f:id:aoiro0736:20180920234603j:plain

茶色と、黄と赤を混ぜて着色すべし!

…と思ってパレットに着色剤を出して気づいたんだけど、あれ、この着色剤不透明じゃない?ちゃんと透過する?大丈夫??と不安になる私。


ちゃんと透過することを願ってレジン液着色開始。


が、

f:id:aoiro0736:20180920233302j:plain

汚い!

自分の性格の雑さが際立つ!

本当にね、もう少し丁寧に道具を扱えないものか。


まぁ、こまけえこたぁいいんだよ!!!!


ってことで、改めてティーセットテーブルの完成です♪

f:id:aoiro0736:20180920233442j:plain

まずカップの方ですが、着色したレジン液を爪楊枝に少量取って、トントンと落とすように少しずつ入れて行きます。

1/3程レジン液を入れたらUVの機械に入れて硬化させる。の繰り返し。


ポットの方は、裏の穴から内側にレジン液を薄く塗り重ねては硬化させ、塗り重ねては硬化させを繰り返しました。


紙を丸めて紅茶入ってます!って表現も嫌いでは無かったのですが、

やっぱり味気ないなぁとは思っていたので作り直して良かった!満足!


思ったより上手に仕上がったかと。

色味も、初めてにしては上出来上出来!



てゆうかそんな事よりレジン液、臭くない?

洗うとき間違えて素手でべっとりレジン液を触ってしまうという失態を侵しました。


どうしよう、レジンアレルギーになっちゃう。

そういえば痒い気がする。(気がするだけ)