ドールハウス 制作日記

ハンドメイド作品の制作過程を認めております。

幸せな約束〜sweet promise〜part12 傘と傘立て

傘と傘立てを作るよ〜ᕕ( ᐛ )ᕗ

f:id:aoiro0736:20181020191450j:plain


まずは、傘から!

説明書はこちら↓

f:id:aoiro0736:20181020191533j:plain


材料はこちら↓

f:id:aoiro0736:20181020191617j:plain


本来傘はピンク一本なんですが、せっかく純白サテンの布地買ったので二本作ろうってことにしました☆


※作業板黄色のに戻ってますが、時系列前後してます(´°ω°`)↯↯すみません


布地にレースを貼って、切り出します。

縁にレースを貼って乾燥を待ちます。

ちなみに、布用の裁縫上手というボンドを使用しています。接着に多少時間はかかりますが、綺麗に仕上がります♪

匂いもキツくなくて好きΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

f:id:aoiro0736:20181020191845j:plain

ピンクの傘の縁の金のレースは表に、白い傘の縁のレースは裏面に貼り付けています。

※縁のレースは、どちらも買い足したものです。


次に柄の部分をつくります。

金色のワイヤーを片側だけU字に曲げて、紐を巻きつけていきます。

f:id:aoiro0736:20181020192231j:plain


切り出した布地を上手い具合に柄に巻きつけて、細いワイヤーで止めたら傘の完成!!

f:id:aoiro0736:20181020192437j:plain

可愛い〜〜〜(*´ω`)


日傘と雨傘のイメージです。

白いほうが日傘!

この部屋の主は、きっとかなりのおしゃれさんだろうから傘を一本しか持っていないなんて信じられなかったんだ…


次は傘立てを作って行くよ〜(`・ω・´)


説明書はこちら↓

f:id:aoiro0736:20181020192644j:plain


材料はこちら↓

f:id:aoiro0736:20181020192823j:plain


印刷紙を切って、傘立てのベースを組み立てたら白い紐を巻きつけていきます。

使用しているのは、紙用の瞬間接着剤。

紙同士であれば、かなり短時間で接着します。

f:id:aoiro0736:20181020193114j:plain


背面にハンドルを取り付けた後、

底にビーズでタイヤをつけて、ワイヤーでストッパーを作って接着すれば傘立ての完成!

f:id:aoiro0736:20181020193222j:plain


f:id:aoiro0736:20181020193322j:plain

二本入れるとぎゅうぎゅうやな(笑)

うーん、可愛く出来ました❤️


今回はここまで!