ドールハウス 制作日記

ハンドメイド作品の制作過程を認めております。

幸せな約束〜sweet promise〜part6 サイドテーブル

ベッドの横のサイドテーブルを作ります。

f:id:aoiro0736:20180924222611j:plain 


説明書はこちら↓

f:id:aoiro0736:20180924222656j:plain

やっぱり、説明が分からない、読む気が起きない。

そこで、初めて翻訳アプリをダウンロードしました。

※アプリの詳細は後日別途記事に起こします。


翻訳された画面がこちら↓

f:id:aoiro0736:20180924223337p:plain


…お、おう。


うん、無料の翻訳アプリですが、大変優秀ですね。

大体の意味は汲み取れます!


でも私は訳を解読するのが途中で面倒臭くなり、

カンで作り始めることにしました。←

f:id:aoiro0736:20180924223841j:plain

後で気づいたんですけど、下の右側の紙は別の小物用の型紙でした(・・;)

あと、茎用の緑ワイヤーの長さが2cm足りてません(笑)


はい、薔薇作っていきます!

まずは、紙を切り出すところから。

花弁は大きいのが5枚と小さいのが6枚必要。

折りたたんで型紙通りに切り抜きます。

f:id:aoiro0736:20180924224156j:plain


薔薇一本分はこんな感じ↓

f:id:aoiro0736:20180924224242j:plain


茎に花弁を重ねて貼っていき、最後に萼を貼って薔薇の完成。

f:id:aoiro0736:20180924224848j:plain


これを4本作ります。

このうち三本は花瓶に挿して、残りの一本はトランクに入れるとのこと。

f:id:aoiro0736:20180924225138j:plain


薔薇を挿す花瓶がビーズで底抜けなので、薔薇がバラけない様に()

セロハンテープでワイヤーを一括りにします。

そして、花瓶に挿して見て長いと思った部分をニッパーでカット。

f:id:aoiro0736:20180924225459j:plain


ボンドで茎を花瓶に接着して、花瓶に挿した薔薇の完成!

f:id:aoiro0736:20180924225637j:plain

(指で隠れて花瓶がよく見えない…)



それでは、材料がそろったのでサイドテーブルを組んで行きます。

f:id:aoiro0736:20180924225806j:plain 


まず、天板に物入れ部分を接着した後

半月状の引き出しを接着します。

その為、残念ながら引き出しの開閉はしません(´・_・`)

f:id:aoiro0736:20180924225844j:plain

でもね、開閉できるとどうしても開閉したくなっちゃうから、できない方がいいのかも。

完成後に何度も開閉して壊れてしまう確率が高くなるからね、うん。


次に、ベル型のビーズを開きます。

f:id:aoiro0736:20180924225908j:plain


上下部分をカットし、金具の中心に金丸の粒を付ければ引き出しの取っ手になります。

f:id:aoiro0736:20180924225935j:plain


脚をつけて、天板にカットしたレースを接着して

花瓶と先日作った手帳を配置すれば完成!

f:id:aoiro0736:20180924225958j:plain


別角度から

f:id:aoiro0736:20180924230020j:plain


因みに、天板上のレースは以前購入していた100均の生成色のレースを使用しました。

説明書の通りに接着しようとしても、

なんか写真の見本の様な感じには

どうあがいてもならなかったので…


そういうとこあるよね。



今回はここまで!