ドールハウス 制作日記

ハンドメイド作品の制作過程を認めております。

幸せな約束〜sweet promise〜part8 コルセットとハンガー

コルセット作ります。

f:id:aoiro0736:20180926215933j:plain


説明書はこちら↓

f:id:aoiro0736:20180926220010j:plain


アプリで翻訳した画面↓

f:id:aoiro0736:20180926220055p:plain


んんんんん〜〜〜〜

(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)?????


よくわからなかったので、やっぱりカンで作っていきます。


手帳のカバーと同じ生地ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:aoiro0736:20180926220458j:plain


まず、ベースを二枚用意。

重ねて、左右の淵を0.3mm程貼り合わせます。

f:id:aoiro0736:20180926220326j:plain


ひっくり返して、アイロン掛けをした後、

肩紐とガーターベルトの紐をそれぞれ作成。

f:id:aoiro0736:20180926220648j:plain


この、ひっくり返してアイロン掛けをする作業が尋常じゃないくらい難しかった…_(:3 」∠)_

アイロンが大きいことが要因ですかね。

アイロン本体が丸い形をしているので、

先が尖っておらず 細かいものにアイロン掛けすることを得意としない造りになっているんです(´°ω°`)↯↯


ひっくり返すときに

布がほつれるわ

せっかく接着してた場所が外れるわ

大変だった!

大変だったけどできたからいいや!!


f:id:aoiro0736:20180926221212j:plain

各部品をカットして準備した様子。

これらを上手い具合に貼り付けてゆき、

コルセットを仕上げます!


コルセットが出来たら、次はハンガー。

衣紋掛けです!


説明書はこちら↓

f:id:aoiro0736:20180926221316j:plain



材料は太い針金と細い針金、そして紙の紐です。

f:id:aoiro0736:20180926221447j:plain



紙の紐は二本撚り合わせてあるので、

まずそれを解くところから。

解けたら、そのうちの一本を太い方の針金に巻いていきます。


細い方の針金は、先端を丸く曲げて中頃で下へ垂直に曲げます。

f:id:aoiro0736:20180926221851j:plain


垂直に曲げた部分を紙紐を巻いた太い針金の中心に巻きつけ、ハンガーの完成!

f:id:aoiro0736:20180926222106j:plain


これにコルセットを接着したら出来上がりです♪

f:id:aoiro0736:20180926222139j:plain


前回作ったワードローブの屋根部分にビーズを取り付けていましたが、

そこにハンガーを引っ掛けることでワードローブ完成となります!

f:id:aoiro0736:20180926222255j:plain


わーい、可愛い♡


ベースの布をひっくり返してアイロン掛けをしている時は

「絶対やり直しやろこんなん…」

と絶望を感じていましたが、

ちゃんと可愛く出来上がったので満足です!




このキットの見本写真で、このコルセットとワードローブが写ってるものがあるんですけど。


コレ↓

f:id:aoiro0736:20180926222834p:plain



実は、このコルセットが可愛かったから、

このキットを買おうって決意した要因の1つだったりします。

なので、可愛く出来て嬉しい〜(*`艸´)♡



今回は以上です!